人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新体制発表会行ってきた!

さて謹賀新年以来の更新です。
今年も新体制発表会行ってきました。今年初のマリノス絡みのイベントだったんでテンションは密かに高めでした。年末から使い始めた長官カメラ3号を抱えてたし。
新体制発表会行ってきた!_b0038792_046257.jpg
久々に地元の風景撮ったりしながら現地に向かいました。

まぁ、発表会の中身はあちこちでツイッターとかで実況されてたし、あらためて言うまでもないんだけど、ああやってデータ持ち出して展望を語る社長ってこれまでのマリノスにはなかったなぁなんてぼんやり思いながら眺めていました。年末のこともあり、何かと否定的になりそうなハートを努めて前向きにしながらそんなこと考えてました。
時間は流れていくものだし、新しい歴史を作っていかなきゃ行けないし、そこには血の入れ替えも必要なのかもしれない。新たに加わった選手たちはその意味をピッチで示していってほしいし、たくさんのマリサポの葛藤や懸念を振り払ってほしい。そんなことも考えてました。

今年は念頭に「想いは伝えるもの」って書いたんで、それを実行すべく、仲間と食事した後に新加入の選手に直接会って、たどたどしいけれど自分なりの想いを伝えてきました。
新体制発表会行ってきた!_b0038792_1242913.jpg
小野選手。10番を背負ってのプロ生活のスタートです。そんな小野選手にはこんな言葉をかけてきました。
「前任者と比べられたり、10番の重みが否応無しに降り掛かってくるだろうけれど、小野選手らしく、新しい10番の歴史を作ってください」
新体制発表会行ってきた!_b0038792_1301932.jpg
大黒選手。たくさんのクラブを渡り歩いたせいか、どこか素っ気ない彼にはちょっと意地悪な激励をしてきました。
「僕は11番が大好きでした。また11番が好きになれるように活躍してください。期待しています」
期待しているけれど、11番への愛情を知ってもらいたかったんであえて煽るような言葉をかけてきました。ほんと、頑張ってください。
新体制発表会行ってきた!_b0038792_139514.jpg
新体制発表会行ってきた!_b0038792_1435889.jpg
サイドバックの小林選手と武田選手。二人へかけた言葉はほぼ同じ。もうちょい変えられたら良かったんだけどね。
「今年のバックラインは劇的に変わると思います。持ち味を発揮して活躍してください。ゴール裏からでかい声で応援します」
新体制発表会行ってきた!_b0038792_1534574.jpg
森谷選手。彼のことは夏場に見てすげーなーって思ってたんでそんな話を織り交ぜつつ声をかけてきました。
「夏場に森谷選手を見て、マリノスに本当に来てくれたらいいなぁと思ってました。本当にきてくれて嬉しいです。期待してます」
新体制発表会行ってきた!_b0038792_2549.jpg
松本選手。Jユースカップ優勝の栄冠を引っさげての入団です。
「年末、テレビの前だったけど活躍を見ていました。すばらしいキックをトップチームでも存分に見せてください。頑張ってください」
新体制発表会行ってきた!_b0038792_214281.jpg
さて、青山選手です。センターバックです。いろいろな想いが渦巻いて何を伝えようか、どう激励しようか、目の前にたったとき心がざわめきました。でも青山選手は青山選手として頑張ってもらいたいってのが最終的な想いでした。
「センターバックの青山選手には本当に活躍してもらいたいです。全力で応援しますんで全力で頑張ってください」
...ほんとに一番テンパってしまいました。伝わったかなぁ。
新体制発表会行ってきた!_b0038792_2262533.jpg
さて、最後は谷口選手です。この会場に入る直前、前にいた小学生の子が「いた!谷口選手いたよ!やった!」って盛り上がっているのを見ていたことと発表会で一番固くなっているように見えたんでそんなことを頭に置きながら声をかけてきました。
「さっきの男の子をはじめ、たくさんのマリサポがあなたに期待しています。大切な選手が去った後に来た谷口選手への期待は大きいです。頑張ってください」

その言葉がどこまで伝わるか、何を意味するかはわからないけれど、頑張ってほしいって想いは全力で伝えてきました。練習も見に行きたいしそこでも声を掛けたいんだけどね。ちょっと先になるかなぁ。

2011シーズン、動き出しました。もう後ろは向かないよ。
by trico_dragon_no_9 | 2011-01-17 02:37 | 横浜F.マリノス