いろいろいろいろ。

b0038792_1423831.jpg
今年、河合はほんとにすごくなったと思う。
今、横浜の中盤の底に河合がいないって状態がおこると一抹の不安を覚えるようになったけど、今シーズンの初め頃は「そこはよっさんか那須のほうが・・・」なんて思ってた。06シーズンに中盤をたまに任されていた頃は無骨な守りといっしょに不器用なボール捌きがついているような感じだったけど今年は右へ左へボールを捌き、大きなストライドでペナルティエリアに侵入してゴールを決めたりするようにまでなった。うーん、すごい。この大きな進化は今年の大きな収穫。ワンボランチは河合がファーストチョイスって、ほんとよく頑張ったと思う。ホーム最終戦のゴールはそんな1年の締めくくりにふさわしい一発だったな。(まだまだ決め続けてもらわないといかんけど)
b0038792_1322320.jpg
オフィシャルはまだ何も語っていないから雑音に耳を塞いでいるような状態なのが吉田の動向。
これが06シーズンの彼ならそんなに違和感はなかったろうに。信賞必罰で考えるならば今年の彼は「賞」に値すると思う。右サイドは吉田がはいって活性化した感じだし、一時期交代で入った狩野は正直後半戦のダブルボランチの一角で長短のパスを繰り出す方がしっくり来た感じがするし・・・。へんなことしたらまたマツが凹みそうだから慎重に・・・って今日はもう11月30日か。どんな答えが出るのか・・・嫌な季節です。
b0038792_1491030.jpg
軍神岡田さんがオシムさんの後釜に呼ばれています。
いっつも一杯一杯でむずかしい局面で呼ばれる岡田さん。きっとまた、眉間にしわを寄せて悩んでるのかな・・・?
しばらく現場を離れた岡田さんがリフレッシュしてどんなサッカー観をもって今の状況を見ているのか、すごく興味がある。オシムが仕掛けるサッカーならば岡田さんは攻撃の芽を摘み取りながら攻め込んでいくリアクション気味のサッカーって感じだったけど、ここ1年ちょっとの日本サッカーのトレンドをどう岡田さんが捉えているのか。
もちろん、就任なんてことになったら全面的に応援だけどね。

11月30日。いろいろ嫌なニュースも入るかも知れないけど、前を向いて。今年の夏の馬鹿騒ぎが長く続くような経験値とスタミナと、若さにシフトしていくならば思い切った用兵と。
1月1日まで、歩いていきたいね。
[PR]
by trico_dragon_no_9 | 2007-11-30 02:05 | 横浜F.マリノス