<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0038792_1123761.jpg

最強の歓喜だった。4-0。大量得点の上、完封。
惜しむらくはアウェイの地。もっとたくさんの横浜サポーターと楽しめたらね(なんて寛大ww)

で、明日は三ツ沢です。殺気立ったのは一週間前。今度は笑おうや。
そのためには全力で応援せんといかんですよ・・・といいつつ、全力で仕事仕上げないとキックオフの三ツ沢につけるか否か不明なんでおいらも頑張ります。

そうそう、まだアウェイ行ったことなくて「何でアウェイでは気分良く勝つんだよー・・・」なんて漏らしてるあなた!アウェイに乗り込んでみちゃどうだい?

もうすぐ、鹿島メルダオーも近いことだしね!
b0038792_1233364.jpg

[PR]
by trico_dragon_no_9 | 2006-08-30 01:23 | 横浜F.マリノス
水沼監督へ。
勝利をありがとう。
…でもこれだけでは語り尽くせないたくさんのことが短期間の間に起こりましたね。岡田軍神のあとをついでなんて呼ぼうか?
とにかく旅は始まったばかり。俺らもついていきます。


山瀬兄ちゃん。
この日を待っていたんだよ。期待していたポテンシャル全開!
岡田さんの秘蔵っ子として、やらなきゃならんよね?
人一倍努力してるんだろうな…今日の輝きをずっと。
ガンバレ!

奥艦長。
やっぱね、すんげー大事なパーツなんです。久保さんが動き出すのはあなたがいるから。
このまま、チームを押し上げてください

そして久保さん。
復活の第一弾を打ち込んでくれてありがとう。大さんとまたやれてよかったね。


最高だ。木曜日あたり、一度遠征をやめようかとすら思っていた。
でもこの難局に立ち会わないといけないって想いが疲れきった体を押し出した。
正解だった。Fマリノスはいつも何かを教えてくれる。




難局から逃げるな。立ち向かえ。
[PR]
by trico_dragon_no_9 | 2006-08-28 05:36
b0038792_10314043.jpg

言葉が今もなかなか出てこない。岡田さんの無念・・・いや苦しみを考えると辛すぎる。でも新たな戦いの前にモヤモヤは出しておかないとね。
NISSANの車を置いて岡田さんは横浜を離れた。テレビで見る岡田さんの顔、ひどくむくんでいたな・・・。

歯車が狂いだすとなかなか元に戻すことはできない。解体して、どの部品が痛んでて、どんな部品が必要なのか見極めて入れていかなければならない。2004年の優勝以降、痛んだ部品を直している時間がなかった。もしくは欲しい部品を調達することのできるスタッフに恵まれなかった。

あらためて言うまでもないが横浜Fマリノスのフロントは責任者不在でビジョンがなくて拝金主義者の集まりだ。2度の優勝賞金をチームの十分な底上げに使用するでもなく、MM21の練習場を完成前から稼動させてファンに金を落とさせる。挙句の果てにアウェイに乗り込ませるサポをバスツアーで集める前にその練習場でPV開催。それも1回はお粗末にも契約関係で放映できなかったという。

岡田さんの隣に俺らは居たかった。でももうそれは無理な話。
むくんだ岡田さんの顔をテレビで見ながら、本当に限界なんだと思った。誰にも岡田さんの孤独はわからない。コミュニケーションが通じなくなっていくプロセスは小さなすれ違いから始まり、そいつが許せないくらいの問題になっていき、解決するための言葉が見つからなくなり、行動が見つからなくなり・・・最後には破綻する。

どこまでも諦めない監督が真夏に終戦宣言をしたとき、違和感を感じていた。そんなに弱っていたのか?遡ってトレセンでの岡田さんを思い出してみる。あまり怒っていなかった。選手にあまり指示を出していなかった。去年の苦しい時期の岡田さんの声はでかかった。で、眼光は鋭かった。
最後のサインを頂いたときの表情を思い出してみる。今にして思えば目がうつろだった。そしてその直前、一心不乱にグランドでランニングしていた。


俺らにできること。
初めて指揮を執る水沼監督を盛り上げていくことしかない。社長は代行だと言ってみたり、側近はそんなことないと言ってみたり。水沼さんのサポートを全面的にするという前に2試合で結果出せという。フットボールを馬鹿にしている。
結果は出して欲しい。勝って欲しい。でもこの状況で引き継いだことへの敬意を忘れてはならない。水沼さん、本当に頑張って欲しい。俺らはいつもついているから。

岡田監督へ
2003年の完全優勝でJリーグ離れをしていたおいらを引き戻してくれて2004年にすごい感動を見せてくださったこと、ずっと忘れません。花束を贈って勇退させてあげたかった。なのに逃げるように去らざるを得なかった現実を申し訳なく思います。ゆっくり静養してください。

無理かもしれないけど。いつか横浜に帰ってきてください。
[PR]
by trico_dragon_no_9 | 2006-08-26 11:10
通信士:・・・うし!開通だ!

副官:よし。横浜無敵艦隊の情報網、さらに強化だな。

通信士:ですね。ありとあらゆる情報が集まってますから。

長官:・・・いよいよか。ついに実戦投入なんだな?

副官:はい。新情報システム「ハマトラSNS」が本格稼動です!

長官:どういうものなんだか再度説明してくれないか?

副官:通信士、前へ!

通信士:は!これは横浜F.マリノスサポーター専用のソーシャルネットワークシステムで・・・

長官:そーしゃる・・・なんじゃ?それは?

副官:長官も使ってるmixiみたいなやつですよ。

長官:・・・mixiありゃいいじゃん。みたいな。

副官:いやいや、そーでもないんですよ。mixiが巨大化した今、機密性の高い作戦会議はなかなか開けないもんです。
長官:ふむ。確かに。いつどこでスパイが・・・

通信士:そうなんです!「〇〇の遠征、いくどー!」とか書いてて会社のマイミクさんにみられて遠征頓挫とか、そんな切ないことがクリアされるんです!

副官:つか、そんなまぬけシーンやるのは長官くらいなもんだが・・・。

長官:・・・やりそうで怖くて反論できんわ。(そんな人マイミクに呼んでないけど・・・)

通信士:でも自分なんかマリノスと関係ない人にmixi誘われたんだけど中身がマリノス一色で・・・誘ってくれた人に悪いなぁと思ったり。

長官:でもさー、どっかのサポグループに入ってたりしてないとなかなか誘われないんじゃない?ああいうのって招待制でしょ?

副官:それがですね、9/30まではwelcome@hamatra.comまでメールをすればオッケーなんですよ。手動登録なんで大変なんだけど、中の人、頑張ってます。

長官:愛あるメッセージ、必要やね。

通信士:これで作戦進行もやりやすいわけで。



てなわけで、ハマトラがSNSとして帰ってきました。練習日程とか試合日程とかもチェックできるしいろんな情報を交換できるわけで。これ、やるっきゃないでしょ?
オイラのマイミクさんならメッセでメアド送ってください。で、mixiよかスグレもんなのが携帯メアドでもオッケーらしい。

マリサポのみなさん!いこーぜ!いこーぜ!
b0038792_11311999.jpg

今入会すると動く松田が見れるかも・・・?
[PR]
by trico_dragon_no_9 | 2006-08-18 11:32 | 横浜F.マリノス
さて、オシムジャパンがスタートしましたね。たくさんの夢を乗せてのスタート。
ハユマに続いてサカティ、山瀬兄ちゃん、番長勇蔵と横浜の新しい歴史をつくるであろう3人が追加召集されて白星発進。兄ちゃんのキレ具合、本当に楽しみだしハユマはスタミナにクロスの鋭さを増してきて楽しみだし。坂田艇長にはもうチョイ時間をあげてほしいなぁ。
b0038792_233171.jpg

b0038792_2334430.jpg

b0038792_2341564.jpg

そしてイエメン戦のメンバー。
栗原が落ちました。なんでやろね?「90分走れない選手がいた」っての、出ると足がつる坪井さんかと思ってたけどね。でもまぁ、先長いしチームで頑張ってもう一度行けばいい。で、「頑張ってる顔で」走りぬきなさい。ほら、いつものノリじゃイマイチ凄みが伝わりにくいみたいだからさ。
b0038792_2443684.jpg

で、週末には神奈川ダービー。
ハユマのゴールで口火切って、いい感じにスタートしてたんだけど向こうもノッてる我那覇が決めてきて同点。そのまんまドロー。
なんだかね、あそこで栗原が我那覇止めてたら栗原が代表残ってたのかなーなんて思ってみたり。だって数ある試合の中でオシムが直接見に来たのはこの試合だったわけで。セルティック戦みたいなPSMにも来てその後の公式戦にも来て・・・実は俺らのチーム、いい原石が多いんじゃね?
b0038792_2472941.jpg

そして我らが久保さん。サテライトで2ゴール決めてくれた。まぁ、マークもゆるいし久保さんにとっちゃ磐田のサテライトチームなんか屁でもないんだろうけどウレシイデス。
b0038792_253254.jpg
b0038792_2531981.jpg

んでもって頑張ってほしい男、オオシ。我那覇とJ2で同じゴール数上げてJ2の日本人得点王だったわけだから彼が日の丸背負ってもおかしくないわけで。
頑張れ!オオシ!
b0038792_2541822.jpg

b0038792_2544172.jpg

まぁ、チームの順位も上げないと注目はされないし俺らが最終的に目指すのはFマリノスの優勝。選手もコンディション維持は難しいし、俺らサポの立ち位置も難しい。
でもジーコのときにできなかった「代表への応援」と「Fマリノスの応援」の両立に挑戦する価値はあるよね。

選手が挑戦するんだから俺らサポも頑張って挑戦しようよ。で、すごい歓喜の渦の上に立ちたい。だから、みんなで頑張っていこうぜ!
[PR]
by trico_dragon_no_9 | 2006-08-15 03:04 | 横浜F.マリノス
右サイドのスタミナ野郎、ディナモ・ヨコハマとおいらが呼んだ俺たちのハユマがオシム軍団に召集された。すごいじゃないの!ハユマ、おめでとうさん!
オシムのサッカーにぴったり来る選手だってのはほんと、オシムの就任直前ぐらいから思ってたことだしね。
b0038792_10145930.jpg
b0038792_10191047.jpg

ハート熱く、無尽蔵のスタミナで走り回るハユマ。いっつもゴールすると俺たちのところへ来てくれるハユマ。2004年に帰ってきて、最初のころはユキヒコには勝てないだろうなんて思ってたらあっという間にレギュラー奪取して・・・一番覚えてるのは2004年1stステージの柏戦でゴールを決めて売れしそうに背番号17(当時)をアピールしていたこと。
そのアピールはやがてヨコハマのエンブレムのアピールになり・・・今度は日本のあのエンブレムをアピールするのかな?

とにかくがんばれ。きっとマツや勇蔵も後を追っかけていくはずだし坂田だって山瀬だってきっと行くはず。だから力の限り、走って来い!
b0038792_10383568.jpg

[PR]
by trico_dragon_no_9 | 2006-08-05 10:39 | 横浜F.マリノス
b0038792_922278.jpg

予告どおりです!ルンバ大会開催されましたよ!旗が舞い傘がくるくる、どいつもこいつもみんなアホゥ!いいじゃないかアホゥで!だってうれしいからアホゥになったんだい!

待機列にいいるときから、みんなの目つきが違ってた。絶対勝たせなきゃって顔してた。イレブンもおんなじ。勝たないと・・・本当に勝たないと・・・

前節の試合後「これ以上サポーターにつらい思いをさせたくない」と語ったドゥトラ。もう、アップのときから空気が違った。そしてその思いが前半に火を噴く。人生初の右足ゴール決めちまうしもうミラクル!
b0038792_9274887.jpg

そして前節、悲しみの中で希望の光を放っていた山瀬がついに決めた!本当にきれいなゴール。奴がまだ、浦和にいたとき恐怖を感じた二列目の攻撃をこの横浜でやってくれた!みんな待ってたんだぜ!兄貴!
b0038792_9334244.jpg

b0038792_9342971.jpg

そして・・・帰ってきました。坂田艇長!得意のスピードから魚雷を放つ!放つ!頭からも放っちまうし。次は絶対ゴールだぜ!

このルンバ祭りはまだ初日だよ。これからずーっとルンバ祭りだからね!だからみんな、旗にゲーフラ、ダレ傘のご用意を!次はターレを倒しに川崎行くよ!長崎の・・・いや去年のまとめてリベンジだよ!
[PR]
by trico_dragon_no_9 | 2006-08-01 09:40 | 横浜F.マリノス