b0038792_053421.jpg
きっと先週の千葉の試合は同じ週に開催された世界中の試合の中で最もエキサイティングだったんじゃないだろうか?
そんな風に思わせるくらい、パスの一本、セカンドボールの拾い方、カバリング、オーバーラップといったすべての面で迫力があった。フクアリという、フットボール観るには最高の環境であの試合が見れてよかった。まぁ運営はいつまでたっても三流でいらだったけど。

最高のパフォーマンスで、選手も最後は笑顔だらけ。これでいいんだよ。
明日はヴェルディとの一戦。もう、クラシコとか伝統とか、どうでもよくなった。
全力でぶつかって粉砕する。それが次につながるサッカーだし、応援だと思うしね。
全部の試合が来年の元旦につながっている。だから力を抜いたり怠けたりできない。

全力で、やっつけにいこうぜ!
[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-11-29 00:33 | 横浜F.マリノス
b0038792_2318615.jpg天皇杯5回戦浦和戦。
PK戦が始まったとき、俺は左胸に拳をあてて丸亀の青空に向かって叫んでた。
120分闘って決着がつかず、想いを届けるためにゴール裏最前列に密集したら人垣でピッチが見えなかった。でもそんなことはどうでもよかった。とにかく勝つことしか考えてなくて、ゴール裏の仲間の歓声がすべてを教えてくれたから。
みんなでやりきった。それに結果がついてきた。そんな「気持ちイイ」試合だった。

一戦一戦、気持ちを込めて戦う。これは磐田と戦った日から変わらない気構え。選手に闘い切る気概を求めるなら俺たちもその気概を持って応援をやり切るってスタンスはリーグ戦もカップ戦も関係ないと思う。
これからの試合はすべてが「生きるか、死ぬか」の試合。「戦争」の呈をなすであろう千葉戦の前に、こうした一戦をチームとサポーターが一丸となって闘えたってことは次の千葉戦に向けて大きな意味を持つと思う。

・・・しかし、気持ちイイ試合だったね。しばらく、サルのように見直してもいいかもね!!
b0038792_0382764.jpg

[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-11-17 00:35 | 横浜F.マリノス
何とも、俺は柏の新運営規則にナーバスになりすぎた。旗の立ち位置の非常に難しい試合だったけど、色々仲間に助けられてやりきることができた。仲間はありがたいね。
選手のためにも思ったことをやりきることがどんなに大事かってことを凄く感じた試合。上手くいえないけど、いろんな意味で「視野を広く」持たないとできることもできなくなる。そんなことを強く感じた次第。頭でっかちじゃだめなんだ。
b0038792_127871.jpg

しかし、ガチガチのベルリンの壁みたいなホーム・アウェイ完全隔離作戦には少々面食らいはしたものの、初めて訪れた日立台は素晴らしいスタジアムだと思う。三ツ沢に初めて試合を観に行ったとき以来の衝撃。素敵すぎ。
選手同士の真剣なぶつかり合いをあの距離で見ることができるスタジアムはないだろうね。つくづく、愚行によってそんなスタジアムの空気を壊した鹿島が腹立つ。(しかし、こんだけアウェイのスタジアムを褒めるのも勝てたからなんだけどね)
試合後に挨拶に来た河合の顔が忘れられない。無我夢中で喜んでるっていうか半泣きというか…意外な顔でした。
試合はマスコミ視線だと「狩野の試合」みたいに書かれてるけど、そればっかりじゃない。必死に動き回っていつしか無敵のフリーマンにまでなってた小椋の頑張りも、坂田の必死の走りも、そして大島ばりのヘッドを決めた裕介も全部一個になってあの勝ちなんだと思う。

旗振りとしては空にスペースを探して果敢に振ることもできたんで「良し」としますか。旗同士のボディコンタクトならぬ旗コンタクトも結構あったけど、選手がボディコンタクトに負けずに頑張ってんだからやらんとね。しかし強力な横揺れに為す術もなく流され、一時は竿と旗がバラバラに行方不明になったときは寄る年波を感じずにはいられんでした。(先週も、んなこと書いてたな・・・)

さて、天皇杯も始まります。リーグ戦だってまだ安心できない。みんなで頑張りまっしょー!
[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-10-28 01:29 | 横浜F.マリノス
試合後、選手を見送って片付けをしてたら急に吐き気をもよおした。
内臓がぶっ飛び出る勢いなんて言ったら大げさだけど、味方ペナルティエリアに敵が侵入するたび、腹筋痛くなるくらい叫んでたからかもね・・・

トイレで落ち着いて、ホッとしたらさっきまで何でもなかった腰回りがズキズキ痛みだした。ひ弱というか、寄る年波というか・・・ちょっと凹む。

ドローに対する気分は判別不能。無茶苦茶悔しいこたぁ悔しいが、毎度のようにネガティブになってない。あんだけ「勝ち点3」叫んでたのに不思議な気分。

「甘いんかなぁ…」

と、自問自答。とりあえずまだ、最初から勝ち点1を「許容」として試合に向かうメンタルは持ってない。全力で勝負かけた結果に対しては・・・
答えはまだわからん。ただひとつわかってるのは日立台では今日以上にやってやるって気分が試合直後から沸々湧いてるってこと。

クナン、突っ走ってたなぁ…
坂田も死ぬんじゃねえかってくらい走ってた。ハユマも期するとこあったんだろうね。


叫びすぎて頭痛に苛まれる頭を抱えつつ、マリノスが愛しくてたまらない、試合の翌日です。

(若干、加筆。)
[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-10-20 16:43 | 横浜F.マリノス
b0038792_0525538.jpg
きっと気持ちは伝わったはず。あとは本気で俺らが応援するだけ。
「やり抜いてくれ!」と頼んだからには俺たちも全力でやりきらなきゃいけない。

きょうの出来事は「契り」だ。

全力で戦うものと全力で応援するものの契り。盃を交わしたからには嘘偽りは許されない。

他チーム情報が気になって今日はこのあと家に帰ってスカパーをザッピングしてた。ヴェルディが勝っている。神戸も勝って加速している。千葉と新潟は分けた・・・
もう、計算なんかできない。右の敵が討たれても左の敵が勝鬨を上げている。もう、勝つしかないのだ。

泥臭く、勝ち点3を奪い取ろう。契りを胸に。
[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-10-19 01:15 | 横浜F.マリノス
今度の10/19の日曜日の日産スタジアムの空気に必要なもの。
それはゆるぎない愛の詰まった濃密な空気。折れない意志に裏打ちされた屈強な応援。
その愛をより深いものにするために。選手へ自らの思いを示すことでやりきる決心をするために前日の10/18はマリノスタウンへ集まりましょう。

10/18イベントの最終告知、出ました。

なかじの道:【詳細告知】全てのマリノスサポーターへのお知らせ【最終】

代表戦の結果は鬼気迫るホームの雰囲気が作れなかったサポーターに拠るところが大きいと俺は思う。5万人スタジアムに人が集まっても心が集まらなければ勝利を呼び込む応援はできない。

横浜の心を集結しましょう。

[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-10-17 02:24 | 横浜F.マリノス
いよいよ名古屋戦が近づいてきた。
いろいろ胃が痛むような記事をあちこちで見たり聞いたりするけれど、今すべきことはチームのために心をひとつにして、巨大なパワーのうねりをスタジアムまでもっていくこと。

で、それを2日がかりでやってやろうと、マリサポが動き出してます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【主旨】
幕やゲーフラ・旗・タオマフ・ユニフォームなど、普段当り前にスタジアムで見られる光景をマリノスタウンで創りたい。
そして選手には『どこにいても俺たちはお前たち(選手)のそばにいるし、決して諦めることなく進んでいきたい』、『全ての光景が当り前じゃない。皆の想いがある』
ということを伝え、奮起して名古屋戦に臨めるよう後押ししよう。

【概要】
・集合時間 10/18 AM8:30
・集合場所 マリノスタウンスタンド入り口
・持ち物  幕、ゲーフラ、旗、ユニフォーム、タオマフなどみんなが普段試合に持ってきているもの、強い気持ち。
*詳細はまた随時お知らせします。

【お願い】
多くのマリノスサポーターの姿でこの想いを伝えたいと思いますので、できるだけ大勢の人に参加してもらいたいと思います。
また、この企画を皆に知ってもらう為にも賛同いただける方々にはご自身の日記やBLOG、口コミ、方法は何でも構いませんので告知をして頂けると嬉しいです。

俺たちの姿で選手は絶対にモチベーションアップしてくれると信じています。

『俺たちの強い意志をその姿、全てを使って伝えよう!』
『残るのは俺たちだ!』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
思い悩むより、ネガティブになるより、仲間と一緒にマリノスタウンへ。大きな力を結集しようぜ!!
[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-10-15 03:41 | 横浜F.マリノス
今日の3試合。ACL組の未消化試合の結果は俺たちのために用意されたような結果だ。
上にいる京都と当たった浦和。京都に勝たれると次節勝つことで抜き去るという可能性はなくなる展開だった。かといって浦和に勝ち点3を持っていかれるのも癪な訳だったんだけど結果はドロー。京都を射程内に収めながら浦和にも勝ち切らせない展開に終わった。
ガンバは柏と当たった。柏は勝ち点差1で俺たちの下に控えているから勝たれると面倒な相手。ドローでも勝ち点が並ばれ、得失点の差でなんとか順位を維持できるような相手だ。こいつを上手い具合にガンバが蹴り落としてくれた。
鹿島は大宮との一戦。大宮の存在位置は柏とほぼ同じ。勝たせたくない相手。こいつも蹴り落とされた。

神様がこの世にいるんだとしたら今日の結果はすまし顔で差し出してくれたチャンスだ。
「やりきって抜け出すのはお前らの頑張り次第」
そんな台詞つきで手渡された「幸運」を活かすようにぶっ飛ぶしかないだろう。

目の前の敵、新潟には三ツ沢で負けている。どん底にいたときの最悪な記憶はリベンジで消すしかない。あいつらに一発、強力なヤツを喰らわせたいだろ?

時間があるならとにかく前線へ。様々なしがらみを天秤にかけて「行ける」というさいの目が出たら現地へ向かってほしい。外せない仕事で参戦できない俺が言うのもなんだけど、こんな張り詰めた空気の連続を抜け出すには目の前の敵を全力で倒すしかないのだ。

「今、この試合だけに全力を!!」
[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-10-02 01:17 | 横浜F.マリノス
長い週末だった。
金曜日。思いのほか早めに仕事を終えることができたので翌日早めにスタジアムに向かうために早く床についたものの、まったく眠気が来なかった。緊張していたのか、無意識のうちにもっとテンションを上げておかないとダメだと思い込んでいたのか、いろんな人の日記やらブログやらを覗いていた。

檄文の一発でもここに書いてやろうと思ったけどぜんぜん文章が浮かばない。そんなことをしているうちに、早く帰った甲斐もなく夜更かし&寝不足のままスタジアムへ向かうことになった。

緊張で腹が痛くなって若干出発遅れたら既にみんなが一発幕の掲出に取り掛かっていたのであわてて合流。
b0038792_23345099.jpg
b0038792_23351224.jpg

「今、この試合だけに全力を!!」
「気持ち出して勝とうぜ!!」
「死ぬ気で勝ち点3」

一発幕のメッセージは選手にだけ向けられたものじゃない。そして今日に限ったメッセージじゃない。ここから先、すべての横浜サポーターが最終節に至るまで心に掲げて闘うための誓いのことばだ。この誓いのことばはどこまで横浜サポーターに響いただろうか?
b0038792_2338760.jpg
トリコロール日記じゃないけど健太の描いた「輝ける軌跡」が勝ち点3を俺たちに運んできた。「マリノスらしい決め方だな…」と心のどこかで思った。ここ3試合大活躍の狩野の背中に輝く14番はこういう決め方の得意な先人から受け継いだものだ。そしてフリーキックが最強の「武器」として活きるときのマリノスは賛否こそあれど、「強いマリノス」だったように思える。
梅雨の明け切らない7月の初旬、度重なる怪我で出遅れた狩野は決意に満ちた顔で全体練習を眺めていた。もしかしたら睨んでいたのかも知れない。そんな想いが今の彼を支えているのだろう。

このまま突っ走ろう。別に死にゃしないからずっと「死ぬ気で勝ち点3」取りに行こうぜ。
[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-09-28 23:39 | 横浜F.マリノス
「エコパの流れを最後まで」
俺たちエコパでやれたんだ。ビラをまきながら、話をして気持ちを上げて。
コンディションを上げてぶっこむ方法を国立でも継続するつもりだった。

結果はドロー。勝ち点1。

「最低限のとるべきものは取った」という人もいるかもね。
「上位相手に勝ち点積み重ねて順位上げたんだから」って人もいるかもね。

ごめんなさい、俺そんな話聞くと途方もなく悲しくなるんだよ。
もっとやれるだろ?そこで満足する俺らじゃないだろ?
俺たち2点も勝ち点を指先からこぼしてるんだぜ?

死に物狂いでやって、ピッチに気持ちが届いていたら、もっと上に上がれたかもね。
そんなチャンスだったと俺は思うんだよ。当然自分にだって満足していない。もっと丁寧に待機列でビラを配りながら話ができてたら、そしてもっとたくさんの人に声がかけられてたら・・・
尻込みもしたし、「エコパの続きでわかってるよね」的なまとめの上で話をしてたり。
後悔しても意味ないっていうかも知れないけど思い出すといろいろ煮えるようなものが奥のほうにあるんだよ。で、きっと横浜のみんながそういうものを持っていると思うんだよ。

もっと悔しがっていいんじゃない?
腹の中でやけつく悔しさと向き合いながら大分戦に向かっていってもいいんじゃないの?


向かい側の川崎の声、悔しいけどデカかったよ。
ユージがオウンゴールしたのも、あれに煽られたことが皆無だなんて言いきること、できないよね?
もっと密集して声の塊飛ばして、ピッチの向こう側の危機に「俺たちがいるから大丈夫」って力強い後押しができたらって俺は思うんだよ。



仕切りなおし。気合入れなおし。
何が何でも次は勝ちきる。ホームなんだぜ。あたりまえだろ?
[PR]
# by trico_dragon_no_9 | 2008-09-25 00:50 | 横浜F.マリノス